「いつも聴いているあのシンガーのように歌いたい」

こんにちは、tomokoです。

 

このブログを覗いてくれるあなたは、きっと歌が大好きなはずですよね。

そして、もしかしたら思ったように歌えないなと悩んでいるかもしれません。

 

私のところに通ってくれる生徒さんはみな、

「いつも聴いているシンガーのように歌いたい」
「歌でこんな風に表現したい」
「もっと自由自在に思ったとおりに歌えるようになりたい」

という思いを叶えるためにレッスンを受けていらっしゃいます。

 

私のスクールは現役のプロのシンガーもいれば、セミプロの方や、今まで歌を習ったことがない全くの初心者という方もいます。

でもみんなに共通しているのは、「思うように自由に歌いたい!」という気持ちなんですよね。

そのことを改めて実感したことがあったんです。

 

〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

 

先日、私のプログラム参加者さんに聞いてみました。仮にAさん(30代女性)としておきます。

「Aさんはどうして歌いたいって思ったのですか?」

 

私がそう聞いたとき、Aさんは「ん?!」って顔をして、そこからかなり考え込んでしまいました(笑)。

ちょっと答えにくい質問だったかもしれません。

 

Aさんは、いつもとても意欲的にレッスンを受けてくれています。そして「tomokoさんのレッスンって奥が深くってすごい!」って言ってくれる人です。

そんなAさん、実はヴォイストレーニングは私のところが2か所目。以前通っていたヴォイストレーニングは「納得いかないものでした」と振り返っていました。

あまりにもAさんが生き生きと歌っているので忘れていたのですけれど、体験レッスンにAさんが来られたとき、とても沈んだ顔をしていたなぁ、と思い出します。

 

歌うテクニックって?

Aさんは、前のヴォイストレーニングに通い始めたとき、すぐにガッカリしてしまったそうです。

「自分のしたい表現が自由にできたらどんなに楽しいだろうかと思って、ヴォイストレーニングを受けることにしたんです。

どんなレッスンをしてくれるのかな? どんなふうにうまくなれるんだろう?』って、ほんとにドキドキしていたんですよ」

 

ところが実際に始まったレッスンは、窮屈で、縛られた感じがして、辛いものだったそうなんです。

「なんかもう、呼吸も腹式とか胸式とか、お腹使って姿勢はどう、口はどう、喉はどうって……そう言われるとどんどんがんじがらめになってきて、わからなくなって、すっかり疲れてしまって」

 

そして疑問を感じるようになって、少しずつ教室から足が遠のいていったというのです。
でも、ある日、ふと私のHPを見つけてくれて、体験レッスンを申し込んでくれました。

 

ここは、「明快な答え」があった

「tomokoさんって、なぜ私の歌が自分の聴いているシンガーの様な歌に聴こえないか? っていう、一番知りたかった原因を教えてくれたんです。

それで『ああ、探していたのはここだ!』って思いました」

Aさんは、そう言ってくれました。

 

確かに、私は「歌を歌うことって全ての人に開かれているんですよ」と伝えています。

本来、よい声を出す、またよい音を出すには、ウンチクや拘束は全く必要ありません。なぜなら、楽器であるあなたの身体が教えてくれるからです。そして、身体が思考を教えてくれる、つまり、心と身体そして歌は一体だと。

 

なので、私の伝えるヴォイストレーニングは、歌のジャンルを選びません。その人がジャズシンガーでもロックシンガーでもオペラ歌手でも演歌歌手でも、すべてに応用がきくし、個性を伸ばせるんです。

そして何より大切なことは、心も体も自由であること
自由じゃなければ、人の心に響く歌は歌えないのです。

 

スティービー・ワンダーも実践しているヴォイストレーニング

私が伝えているのは、実はあのスティービー・ワンダーも実践している方法です。チェザリィヴォーカリスィズという、400年の歴史を持つ発声方法です。

自由な魂の表現をすることで有名なスティービー・ワンダー。彼もまた、この発声法を学び自分の歌に役立てています。

人間の身体の営みに基づいている発声法なので、無理がなく、自然に声を出すことができ、心地よく感じられるのです。

 

Aさんは、言ってくれました。

「思ったように歌えるときに自分の体がどうなっているか、はっきり体感でわかるということが驚きでした! そのことをtomokoさんのレッスンで知ることができ、なんて私はラッキーなんだろうと思います。」

 

トレーナーとして、とてもうれしい言葉です。そしてこれこそ私が伝えている『チェザリィヴォーカリスィズ』というイタリア生まれのヴォイストレーニングの真価だと思います。

 

チェザリィヴォーカリスィズとは?

実際、私のところには、本格的にプロを目指す方からセミプロ、趣味で歌いたい方まで、いろんなレベルの方がいます。

 

でも、多くの方にとって、いきなりプライベートレッスンに行くというのはハードルが高いと思うのです。

そこで私は、チェザリィヴォーカリスィズを誰でも、自分一人でも体験できるレッスンをまとめてみました。

メールも、動画も、もちろん無料です。

無料ですが、「チェザリィヴォーカリスィズ」の真髄を、7日間のメール解説と3つの動画でお伝えしています。「自然な身体のしくみを正しく使った発声法」を体験してみてくださいね。

このメール・動画レッスンが、あなたの歌をきっと大きく変えると信じています。

無料動画レッスン7days

スティービー・ワンダーも実践する"
本物のヴォイストレーニング"

3つの動画とメール解説をプレゼント

メールアドレスを入力してください

 

 

※送信いただいたお客様の個人情報は、Natural Singerが責任を持って管理させていただきます。
※参加者は、Natural Singerのメールマガジンに登録されます。
また、Natural Singer代表のtomokoのメールマガジン「音楽と歌とをテーマにお届けしている「tomoko通信」」にも代理登録されます。
登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。

登録されたメールアドレスは以下のページから解除することができます。
https://naturalsinger.info/User/cancel_mail/65bIG1rd

CTA01